スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々の考察

今回は3種類の初級魔法について考えてみます。。。

日ごろ何気なく使っているIB、LB、FB

今回はダンジョン2種類ほどを例にして考えていこうと思います。
ダンジョン攻略法としても活用できると思われます。



なお、この考察は2回に分けて行われます。
その前編であるので、後日記載する後編とともにあわせてご覧になってください。

また、これは私の勝手な考えであるために、自己流を通している人などは見ないほうがいいかもしれません。
参考程度にしていただければありがたいです。。。
前編:主なダンジョン攻略での使用法


さて、ウィキに書いてあるような詠唱時間とかその辺については省略します

魔法はランクによって詠唱速度が速まるのでできるだけ最大限に詠唱速度を速めることによって1:1での安定性は高まると思われます。


さて、本題

例:ラビダンジョン(前提条件:ボルト、その他スキル英字ランクであり、ディフェンス、ペット、ハイド、死んだフリ使用禁止、ウィンドミルによるタゲ不可状態は作らないものとする。また、マナについては部屋ごと、敵1体ごとに全回復しているものとし、その1:1中はマナが切れないものと想定して行う)
1F
ラビの1Fといえばスケルトンの白と骸骨オオカミですね
スケルトンは無属性かつ足の速さは遅い
この場合属性関係は考えずに確実にノーダメージで切り抜けようと考える場合、IBを2チャージ(以下IB2)で待機し、敵からできるだけ離れた位置で敵のタゲが来るのを待ち、タゲられた的にIBを2発叩き込むのが一番安定するでしょうか。

なぜ、タゲが来るのを待つのか・・・
それについては先手でIBを叩き込みタゲを向けるのもありなのですが、まれにスケルトンの反応がIBを打ち込んだ方+フリーからのタゲの2タゲになってしまう場合があるため、今回の条件の場合ノーダメージで切り抜けるのは非常に困難となると考えられます。

敵から離れた位置というのはIBを打ち込んだ後に敵との距離がないとカウンター準備中に敵のアタックが当たってしまうためである。

さて、ここで問題となってくるのはボルトのクリティカル
ラビダンジョン攻略中にIBカウンターを行っているにもかかわらず、IBを打ち込んでもスケルトンが自分の周りをうろうろ・・・なんていう経験があるかと思います。
これはIBのクリティカルによるものであるため、無理に近くにいる状態でカウンターを解除するのは非常に望ましい状態ではないので、弓を持たないスケルトンに対しては多少時間はかかるもののカウンターに引っかかるのを待っているほうがいいと思われます。

さて、ここでLBを使わない1つの理由がこれです。
LBはIBに比べ威力は高いもののクリティカルの発動率が高いというもう1つの特徴を持っています。
LBは即殲滅に優れ、高ランクであるのならば連射性能もそこそこである
しかしながら今回の条件では英字ランクであるため、詠唱速度やクリティカルの発動率を考えるとIBのほうがリズムを崩すことなく戦えるのではないかと考えられます。


さて、次は骨犬ですね
骨犬は無属性で足が速い

このような足の速い敵はIBを撃ったときにディフェンスなんかされたもんならアタックを受ける確立は高まってしまう。。。
そんなときにFBを活用するとより安定してIBカウンターを行うことができると考えられます。
FBIBカウンターはFBで敵の距離をさらに遠ざけてそしてIBの射程ほぼ最大のところでヒットさせることができるというものであり、相手がたとえアタックなどで走り寄ってきてもIBによる硬直時間はディフェンスされたときよりも長いために安定したリズムで倒すことができると考えられます。

さて・・・ここで問題になるのは犬の場合相手からのタゲを待つかこちらから攻撃を仕掛けるか・・・
ちょっと前までは!→!!の間隔が長かったものの最近では短いように感じますというかそっこーです・・・
そのため、箱を開けて犬が出たら手当たり次第にアタックで先手を取ってカウンター待機からのFBIBカウンターがよいと考えられますが、間違っても犬を壁に叩きつけるような状態にはならないようにしてくださいね。。。


さてさて、2Fに行きましょう。。。
ここから出てくるのはレッドスケルトン(以下赤骨)

赤骨は白骨に火属性が加わっています。
さて、ここで属性についての考え方が加わります

属性は
電気⇔氷⇔火  火≠電気

という関係であるため、火属性には氷属性の攻撃がよく効くということなので1Fのスケルトン同様にIBカウンターで十分であるが・・・
ここで問題になるのはここから弓を持ってきてくれているということですね・・・
クリティカルでうろうろしだしたときに近くで弓なんか構えられたもんならたまったもんじゃないですね・・・
このような時は距離があればIBをかなり近いのであればアタックを仕掛けるべきですね・・・
間に合うかはこちらの反応しだいですので、あいての弓を構える音がしたと同時に反応するのが望ましいですね・・・


さてさて、そのまま3Fにいきますよ。。。

メタルスケルトン
こいつは電気属性を持っているためIBがいいですね・・・
後は赤骨同様に。。。


さてさて、ここまでくれば後はサキュバス
こいつはマナリフもちなので少々厄介
このような敵にはIBやLBを当てたところで仰け反らずにそっこーでこっちに向かって特攻してくるのでFBで強制ダウンさせるのがいいでしょう。。。
(補足:高ランクのIBであればFBのあとにIBを最大射程で叩き込んでカウンターが間に合うのですが・・・)
さて、ここでのポイント
FBでサキュを吹っ飛ばした後にどのような行動をしてくれるか・・・
A:普通にこっちに向かってアタック
B:その場から動かない
C:自分から逃げるように動き出す
D:魔法詠唱
A~Dは最近サキュいってないのでうろ覚え・・・

基本的にはAの場合を想定してカウンター待機が望ましいです
しかし、Bの状態でその場から動かずにスキル準備をしている状態この場合はカウンターを解除してできるだけ遠ざかり、IBを最大射程で当ててあげましょう、そして即カウンター準備で間に合うはず・・・はず・・・はず・・・・(間に合わなかったらごめん・・・間に合うはずなんだけど・・・
ただし、Cの場合はアタックなのでA同様にカウンターで・・・まれにホントに逃げるときあるけど・・・C→B→スキル待機の場合はIBで・・・
Dの場合はこっちの魔法詠唱間に合わないのでさっさと遠ざかりましょう。。。ある程度直線状に逃げれば魔法キャンセルするかタゲが切れてくれます。


補足:スケルトンについては、クリティカルが当たると一定時間停止する場合があります、その場合即座にIBでもいいでしょう。
赤骨以降はうろうろさせるとレンジがきますのでその辺注意で・・・



さて、次の例・・・こっちはすっ飛ばしいきましょう

例2:ルンダダンジョン(ハード通常)
前提条件
ボルトスキルオール1かつその他スキルは任意のもの
その他条件は例1同様とする


さて、このダンジョンは蜘蛛やらねずみやらフラソやら骨やら・・・
スケルトン類については例1同様にしてもいいと考えられます。
しかし、今回はボルトランクすべて1ということで・・・
殲滅速度を上げるためにLBを利用することも可能である
そして、クリティカルによるアタックのキャンセルもIBの詠唱速度でフォローできるかもしれません
さらに、ハードになってちょっと厄介になったねずみ・・・
これについてはLB2で2匹の敵を巻き込むことで1匹から!! もう1匹は!
この!のねずみを倒さなければ敵の発見によるタゲの心配がないので(こちらの攻撃に対しての反応タゲはある)FBフルチャでもほかのねずみに当ててください。。。(これはキア上のラゴに対しても使えます)

フラソについては・・・魔法云々よりもマナドレインが厄介なので・・・FBのランク1詠唱速度の乱舞でもこいつの速度に間に合わないことがあるのでアタックで殲滅がいいと考えられます。

さて、このダンジョンで問題になるのは2タゲ・・・複タゲ・・・
敵のテーブルや出現位置で確定してしまうので位置とりは重要です。

なに?スキル任意だからミル1でフル改造武器でクリティカル出せば終わる?
そんなつまらないこといわないで・・・・・・・

箱を空けたらできるだけ四隅のうち敵が最もいない場所を瞬時にみつけそこに移動する
その後、IB2で敵を釣って1匹ずつ慎重に他倒していくのが重要です。

さて、サイクロプス・・・
こいつにはFBIBカウンターが一番安定すると考えられます。
理由としてはFBのみだとストンプが飛んできます・・・1歩下がっても近接ストンプが飛んでくる場合があるのでFBのみはオススメしません。。。
IBのみ・・・これはディフェンスされたら・・・(ry
サイクロプスの場合アタック→ストンプなんてことは普通にやってくれるのでアタックで吹っ飛ばされてストンプで止めなんてよくあることです。。。


とまぁ・・・魔法について前編はこの辺で終わりにします
後編は後日・・・

記載ミス等があればこっそり教えてください。。。なおします。。。こっそり・・・

それでは今回はこの辺で。。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

だめだ3行目くらいでちょっと下の様子みて読む気なくなってしまった

しかしれーな考察系結構あるね
プロフィール

麗那

Author:麗那
・マビノギ
キャラ名:麗那(人間)
ギルド :紅色硝子
サーバー:トリアナ
チャンネル:1CH以外にランダムで出没している
主な行動範囲:テルコ~ダンバ~タラ   稀にネコ島
好きなスキル:COD(化学的酸素要求量ではない)

その他追記
・他の場所でのHN
夢月、白刃

ココロ


Twitter
 
注意事項
ホームページ、ブログからのリンクは自由だし、「○○のサイトでリンクしたよ~」とでもコメント残してくれたら相互しますよん。。。


尚、フリーリンクですが、リンクをメインとするサイトの方はお手数ですが最新記事に一言残してからリンクするようお願いします。
また、アダルト系、商用系、業者などのリンク、コメントはお断りします。

・不適切コメントと判断したものは許可なく削除しますのでご了承ください。


・このサイトの文章等の内容、画像の無断転載、転用は禁止します。
スクリーンショットの著作権に関してはNEXON社に帰属しております。
また、素材に関しても素材元に著作権は帰属しております。
FC2カウンター
何もないですが次のキリ番は6666です。。。
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
さぽている
更新日:2010/4/11
 
ロロナ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。